未払い残業代を取り戻すための請求方法

カテゴリ:未分類( 5 )




なんのために残業するのか 残業の目的

 会社で残業をする時は、会社の規定では上長の許可が必要となっていますが、自分の部署では殆どの場合自分の判断に任されています。特に指示がない場合、自己判断で今日はこの時間までにこれをやらなければならないと決めて、目的意識を持って仕事をするようにしています。そうしないと、自分のやっている仕事の意味が分からないまま労働時間が長くなって疲れてしまうからです。

いつも考えるように上司から言われるのは、仕事の目的に沿って仕事をするのが重要だといわれます。どちらかと言うと拙速遅功型の仕事を求められる事が多いですんで、完璧を求めないで、そこそこの仕上げで妥協することがあります。

 ですので、よく終業時間前に上司の依頼で資料を作ったりするときも、出来そうも無い時は残業してでもやる必要があるか、確認をします。上司って結構その辺は気にしていなかったりしますので、明日回しにすることが多々有ります。その辺は残業時間抑制なんて、社内指示が出ていますので、上司はムダな残業はしないようにと、言いますが仕事となると別ですね。

でもこんなコミュニケーションが出来る会社なので、長くだらだらと仕事を続けることが、殆ど無いです。結構この会社が好きなのです。

ワクワクメールなどの出会い系ランキング Dokkidoki ワクワクメールは女性•学生にもオススメ



ワクワクメールなど出会いサイト探検隊



サクラリポート ワクワクメールのような優良サイトを探せ



ワクワクメールのスタートマニュアル 優良サイト紹介の“firstlovely



ハッピーメールの紹介Cocoe[ココイー] 出会えるハッピーメールの解説

[PR]



by zangyoudai | 2011-04-30 13:43

成果主義による目標管理は不向きな会社も

成果主義を目的として、会社では目標管理制度を導入しました。目標がある程度数値化できる営業などは有効的ですが、技術開発などの部門になりますと成果主義は少々ゆがみが生じる事が有ると思うのです。本来開発部門というのは、残業なども多く、トラブルも頻繁に起きますし、また、社員間でも個々の作業が明確に分かれていませんから、特定のラインだけではなく、種々のラインが枝分かれしています。それに、そんなチームがいくつか集まって部などが作られていますし、その部がまたいくつか集まって事業部になっているのです。目標管理のもとで細分化され、各社員に割り振ってくると、目標管理自体がとても大きくなって複雑化してきます。

ですのでエンジニアなどは直近の目標でなく、実際は翌年や数年先を見た仕事に従事していますので、個人での仕事ではなく、チームとして仕事をしていますから、目標管理という個人テーマでは会社への成果という点では、具体化しにくい職種です。ですので、そんなエンジニアが個人目標で仕事を始めますと、従来はチームで一つの成果を上げていたエンジニア社員たちが、自分だけの目標に固執するようになってしまいます。そうなって来ますと、チームワークもなくなってしまい、チームどころか部署全体の成績に響いてくるのです。こんな開発部門ですから、具体的な短期目標ではなく先を見た目標管理が必要だと感じます。

残業代請求をあきらめないは、会社にサービス残業をさせられていた人が未払いの賃金を回収するためのサイトです。
[PR]



by zangyoudai | 2011-02-25 20:52

パートタイムと正規雇用社員の差

パートは単に正規雇用で働いていないだけで、企業で働いていますから正社員でないというだけの事です。また、多くの社会人はパートは主に主婦を想定しているのでしょうが、正規雇用でなく税金も払ってない場合が多いのは、現在の仕組みではそれを奨励するように、パートタイマーが一定以内の収入にとどめていれば、税金は掛からないし、配偶者控除まで受けられ訳で、残業代請求でオーバーする事の無いように、進んでフルタイムよりパートを希望する人も多くいます。

本当にやりたいことがあって、それを実現するために時間が大事だから正社員になる気はない。だけど、お金を稼ぐ必要はあるからアルバイトを選ぶっていうのは、何にも悪いことではない。

一方、本当は正社員が良かったけれども会社が募集していなかったので、仕方なく非正規雇用で雇用された結果、パートになったという場合も多いですね。パートで時間給で働くと残業しても、時間あたりの単価が低かったりして差別されていると思ったりもします。現在の求人動向では多少は持ち直していますけれども、雇用形態別に見てみれば、正社員数は激減してるってのは周知の事実です。日本経団連はパートは、さまざまな就業形態の提供を目指したもので、所得格差の二極化を目指したものではないと言っていますが、早く就業形態差別を止める必要があります。

未払い残業代に関する裁判と時効

時間あたりの仕事の質で給料を決め、同じ質の仕事をしている正社員の、福利厚生費も含めて時間あたりにした給与金額をパートの時給して貰いたいですね。そうすれば、残業の割増率も同じになり差が無くなってくるからです。


卵殻膜のアルマード化粧品なら卵殻膜コム
http://www.treviode.net/

定時に帰りたい看護師の方におすすめの残業なしの看護師求人情報
http://www.macgpg.org/

スマートフォン 作成サービスなら、52,500円でスマートフォンサイトを作成
http://www.sp-designer.jp/
[PR]



by zangyoudai | 2011-02-05 14:06

“未払い残業”の争いが増える、3つの理由

会社と従業員の間で未払い残業の争いが増えている背景を説明している記事です。

Business Media 誠:吉田典史の時事日想:“未払い残業”の争いが増える、3つの理由 (1/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/05/news009.html

これによると、

1.労働相談の件数が増えている
2.一部の弁護士や司法書士が専門のビジネスをしている
3.会社の時間管理が厳密でない


といったことが未払い残業代を巡っての争いが増えている原因ではないかということです。
ただ、1に関しては理由にはなっていないような気がします。会社と従業員の関係性がここ数年で大きく変わってきたことが理由としてあり、結果として労働相談や残業代を巡ってのトラブルが発生しているのだと思います。

終身雇用が幻想となってしまった現在では、会社に私生活を捧げることはできないと考える人が増えるのも自然なことだと思います。

2に関してですが、消費者金融で借金していた人の過払い金返還のビジネスが一段落して、未払い残業代請求に参入してきているのは事実のようです。
企業側はしっかりと対応を考えておかないと、予想外の出費が重なることになりかねませんね。
結局はルールや労働契約の内容よりも、人間関係の問題のほうが大きな要素だと思うので。

最後に時間の管理についてですが、多くの企業が厳密には記録していないのではないでしょうか。意図的に曖昧にしているならまだしも、悪質でない場合には企業側がすべて支払うということになるかはわからないと思います。
[PR]



by zangyoudai | 2010-12-26 18:37

厚生労働省による賃金不払残業(サービス残業)是正 合計約116億円

厚生労働省が毎年賃金不払い残業の是正のための監督指導によってどれだけの割増賃金が支払われたのかを発表しています。

平成21年度は、なんと約116億円が支払いされたとのことです。

是正された企業数は1,221企業にもおよび、対象労働者数は11万1,889人だったそうです。

割増賃金の平均額は1企業当たり950万円、労働者1人当たり 10万円となっており、今まで未払い残業代を貯めてきた企業にとっては深刻な問題になりうる状況だと思います。

とはいえ、一部の大企業が多くを締めており、1,000万円以上支払ったのは162企業で全体の13.3%、支払われた割増賃金の合計額は85億1,174万円で全体の73.4%となっています。つまり、1割強の企業が全体の70%以上を支払ったということです。


支払い額が多かったトップ3は以下の通りです。
1位 12億4,206万円(飲食点)
2位 11億561万円(銀行・信託業)
3位 5億3,913万円」(病院)


厚生労働省:平成21年度 賃金不払残業(サービス残業)是正の結果まとめ-監督指導により支払われた割増賃金の合計額は約116億円-
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000ufxb.html

“未払い残業”の争いが増える、3つの理由 : SIerブログ
http://sier.2chblog.jp/archives/1306813.html



前年度よりも減少しているのが気になります。不景気になるにつれて本来増えていくのが自然なような気がするのですが。
[PR]



by zangyoudai | 2010-12-26 15:11

サービス残業してきた分の未払いとなっている給料を取り戻すためのブログ
by zangyoudai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未払い残業代
労働環境
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧